ほたてのたまりば

ゲームやPC、筋トレ関連とかを気ままに書いています

【Android】スマホの発熱問題を解消する方法【iPhone】

f:id:hotate24:20190913020014j:plain

スマホで長時間SNSをしている時やゲームを遊んでいる時の「スマホの発熱」に効果的な対処方法をまとめました。

 

1.充電しながらの操作をやめる

もし充電しながらスマホを操作しているのであれば、充電ケーブルを抜いてみてください。

充電していると、バッテリーに電気が通るため、それだけでスマホの温度が少し上がります。

 

2.バックグラウンドで動作しているアプリを消す

アプリを切り替える際などにホームボタンを使うと、前のアプリは次にすぐ起動するために待機状態になります。

バックで起動しているアプリを減らすことで負荷を減らし、発熱を抑えることができます。

 

3.スマホカバーを取ってみる

スマホカバーを付けているとスマホが発した熱がこもるため、スマホが高温になりやすいです。

すぐにスマホを冷ましたい時にオススメです。

 

4.バッテリーを交換してみる

バッテリーが交換できるタイプのスマホを使用している方は、バッテリー交換をしてみるのも手です。

バッテリーが劣化していると、使用時の発熱が多くなります。

バッテリーが内蔵型などすべてのスマホで可能でないため、自分のスマホが交換可能なタイプかどうか確認してください。