ほたてのたまりば

ゲームやPC、筋トレ関連とかを気ままに書いています

携帯専用スイッチ『Nintendo Switch Lite』発売

携帯モード専用となった「Nintendo Switch Lite」が2019年9月20日(金)発売となります。

価格は税抜き19,980円 普通のNintendo Switchよりも1万円も安い!

しかし削られた要素も多いので、どちらを購入するべきか悩んでいる方もいるでしょう。

Nintendo Switch Liteの特徴と感想

 

f:id:hotate24:20190906183851j:plain

 

 Switch Liteは携帯モード専用なのが一番の特徴です。

携帯専用機となったことでサイズも小さくなり、重さも減りました。

Switchは携帯モードでプレイする場合はやや重く感じていたので、軽量化は嬉しいポイントですね!

画面の大きさも0.7インチ小さくなりましたが、画面解像度に変更はありません。

サイズの縮小は通常のスイッチでプレイしたことがある人にとっては気になる点ですが、慣れれば問題ないでしょう。

バッテリーがやや長持ちになった点も魅力!

 

ただしSwitch Liteは1万円安くなった分、犠牲になった点もあります。

携帯モード専用なので、テレビやモニターに出力することができません。

コントローラーも本体と一体になったので、Joy-Conを外してテーブルモードで遊ぶこともできないんです。

HD振動モーションIRカメラも搭載されていないので、それらを活かしたゲームを遊ぶためには別途Joy-Conを購入する必要があります。 

f:id:hotate24:20190906184115p:plain

 

Switchユーザーが増えるのは嬉しいけど、特徴だったTVモードと携帯モードの切り替えがなくなるのは少し残念に感じました。

家では腰を据えてTVモードでプレイ、お出かけ先では携帯モードで気軽にプレイという魅力が失くなってしまいましたからね。

 

また、今後はSwitch Lite単体ではプレイできないJoy-Con使用前提のゲームを発売しづらくなるのではないかという懸念点も存在します。
Switch Liteと通常のSwitch、どちらを買うべき?

 f:id:hotate24:20190906183903j:plain

 

 Switch Liteを買うべき人

 

  •  携帯モードでしかプレイしない
  • インディーズゲームをやりたい
  • ノベルゲームをやりたい
  • 2台目が欲しい
  • 安く済ませたい

 Liteはサイズの縮小、軽量化、バッテリーの持続時間の向上など、携帯ゲーム機としての魅力がアップしています!

ドット絵の作品が多いインディーズゲームやノベルゲームなど、2Dグラフィックのゲームが好きな方ならこちらの方がプレイしやすいでしょう。Switch作品はお出かけ先でも少しずつプレイできますからね。

やりこむための本体として2台目を購入するのも悪くないでしょう♪

 

 

機能がいくつか削られたとはいえ、やはり1万円安くなるのはとても魅力的!

「約2万円なら購入してもいいかな?」と思った人は結構いるのではないでしょうか?

Switchには魅力的なソフトがたくさん存在するので、Switchユーザーが増えてくれたら嬉しいです!

通常のSwitchを買うべき人

 

 

 

画質を重視する方は通常のSwitchを購入し、TVモードでプレイするのが良いでしょう。

3Dグラフィックのレベルが高い作品は画質が落ちる傾向があるので、グラフィック重視の人は注意しましょう!

 

 

 

様々な意見を見かける「Nintendo Switch Lite」ですが、やはり通常のものよりも1万円安いのは魅力的です!

サイズの縮小と軽量化によって持ち運びやすくなったのも携帯ゲーム機好きにとっては見逃せない利点です。

やりこみ重視の方ならこちらの方がプレイしやすいかも!?

 

携帯モード専用となったことで削られてしまった要素もありますが、それでもほとんどのソフトはプレイできます!

ローカル通信プレイやオンラインプレイももちろん可能!

削られた要素が気にならず、携帯モードでしかプレイしない方はLiteを選ぶのが良いでしょう!

ではではっ!