ほたてのたまりば

ゲームやPC、筋トレ関連とかを気ままに書いています

【モンハンワールド】瘴気の谷の探索が終わらない?探索の達成条件解説

モンスターハンターワールドアイスボーンがついに配信されましたね。

この機会に新しくワールドとアイスボーンを一緒に買った方向けに、無印版のつまづきやすいクエストを解説します。

 

モンハンワールドで瘴気の谷の探索というクエスト任務があるのですが、この達成条件である「瘴気の谷を探索する」が終わらないとつまづく人がいるそうです。

 

何をすれば「探索する」になるのか、どうすればクエスト完了になるのか。バグなんじゃない?と困ってる人が多いようです。全てのエリアに行ったけど何も起きない、クエスト完了にならないのだとか。

あるものを見逃すと探索がいつまで経っても終わらないようですね。そこで今回はMHW瘴気の谷の探索を完了させる方法を紹介します。

 

「瘴気の谷を探索する」はエリア1のラドバルキンのトゲを調べる必要がある 

f:id:hotate24:20190908123833p:plain

f:id:hotate24:20190908123720j:plain

 

まず、画面右上に表示されている任務探索の達成にはドスギルオスを発見する、瘴気の谷を探索する、と書かれています。この「探索する」というのがちょっと漠然としてるいますよね。

まずはエリア1に行きましょう。するとエリア1の真ん中にトゲトゲがありますよね。その一部が緑色に光っています。

 

遠くから見ただけだと気づかなかったり、導蟲が何かの素材に反応してるだけかなと思えてしまいます。

近づくとイベントシーンになり、ムービーが流れます。

 

 

ラドバルキンが登場すれば瘴気の谷を探索するは完了となりラドバルキンを狩猟が新しい任務になる

モンスターハンター:ワールド

イベントが始まるとラドバルキンが登場します。

すると画面右上の瘴気の谷を探索するにチェックが入って達成したことになります。

 

すると、探索するがラドバルキンを狩猟するに変わります。

ラドバルキンがいる状態で探索するのは無謀だという受付嬢の判断です。とりあえずラドバルキンを倒しましょう。

 

ラドバルキンの討伐を完了すると画面のラドバルキンを狩猟するにもチェックが入ります。

次はドスギルオスを発見するを達成してください。

ドスギルオスは倒す必要はありません。狩猟しなくても見つけるだけでOKです。近くによれば画面右上のドスギルオスを発見するにチェックが入ります。

f:id:hotate24:20190908124135j:plain

 

余裕があれば狩猟してしまっても構わないと思います。

ドスギルオスを発見すると画面右上に研究基地に帰還するという新しい目標が出ます。

研究基地に帰還すると表示されたらキャンプから帰還

キャンプまで戻って受付嬢に声をかけて探索を終了して、基地に帰還すればクエスト完了となります。

モンスターハンター:ワールド モンスターハンター:ワールド

最初のトゲをすぐに調べた人は悩むことはないと思うのですが、そこを見逃してしまうと迷ってしまいます。

以上が、MHW瘴気の谷での「瘴気の谷を探索する」を完了させる手順でした。

 

 合わせて読みたい記事

 

hotate24.hatenablog.jp

hotate24.hatenablog.jp

hotate24.hatenablog.jp

hotate24.hatenablog.jp

hotate24.hatenablog.jp