ほたてのたまりば

ゲームやPC、筋トレ関連とかを気ままに書いています

【初心者向け】筋トレ初心者が家でトレーニングする5つのメリット

f:id:hotate24:20190919001210j:plain

筋トレを始めようとしていて、ジムに通うか家で鍛えるか迷っている方必見!

家でトレーニングすることのメリットを5つ挙げてみました。

 

1.準備が必要ない

自宅で筋トレをする場合、他の方法でトレーニングするよりも必要な準備が圧倒的に少ないです。

ジムに行くときには、着替えやシャワーを浴びる人は洗面用具をまとめて持っていく必要があります。

しかし、家で鍛える場合はその必要はありません。特別に用意するものはなく、いつでも時間のある時に始めることができます。ジムに通う移動時間も無くなるのでムダがありません。

 

 

2.好きなメニューが好きなだけできる

家トレでは、自分の意志が最優先されます。

ジムではやりたいと思ったマシンが埋まっていたり、自重トレーニングのスペースがしっかり確保されていなかったりといったことがあります。

家トレでは、最初にダンベルやマットを買ってしまえば後は自分の好きな時に使って鍛えることができます。

 

3.短時間で行える

家トレのメニューは1回5分以内でできるものが多く、日常生活のちょっとした空き時間に鍛えることができます。種類も豊富で少し検索するだけでスクワットだけでも何種類も出てきます。色々なメニューをすることで飽きがこないのも特徴です。

 

4.お金があまりかからない

家トレはハードルが低い。

ジムに行くと会員制でも都度払いでもある程度お金がかかります。特に会員制のジムでは、時間が取れずに行く機会が減りせっかくのジムトレーニングを活かしきれなくなる場合もあります。

家トレでは、最初にいくつか器具を買ったとしてもその後にお金がかかることはありません。そのため、初心者が筋トレを始める際におすすめと言えます。

 

5.やり方が簡単に学べる

自重トレーニングやダンベルを使ったトレーニングであれば、詳しい解説がついた動画も多く、自分のレベルにあったトレーニングが簡単に見つかります。そのため筋トレを始めたいけど何をすれば良いかわからないと言った状態になりにくいです。

 

 

合わせて読みたい記事

hotate24.hatenablog.jp

hotate24.hatenablog.jp