ほたてのたまりば

ゲームやPC、筋トレ関連とかを気ままに書いています

【PS4】失敗しないゲーミングモニターの選び方【PC】

f:id:hotate24:20190907033730j:plain

 

 ゲーミングモニターを買いたいけど、どれを買ったらいいかわからないという方のためにゲーミングモニターを選ぶ際のポイントをまとめていきます。

 

初めてゲーミングモニターを買うという方は、この記事を上から順に読むことをおすすめします。
 

ゲーミングモニターとは何か

f:id:hotate24:20190907034548j:plain

 

 ゲーミングモニターとは、ゲームをするのに適したモニターのことです。
 一般用やオフィス用モニターでゲームをプレイするよりも遅延が少なく快適にプレイすることができます。

レインボーシックス シージ やPUBG、フォートナイトなどの遅延の影響が大きいゲームで活躍します。

 

ゲーミングモニターにする利点

どうして普通のモニターよりゲーミングモニターのほうが快適なのか。
ゲーミングモニターの利点を3つにまとめてみました。

  • 入力遅延の少なさ
  • 応答速度の速さ
  • リフレッシュレートの高さ

 

入力遅延が少ないと、より先を見ることができる

入力遅延とは、PCからの映像信号が発信され、モニターが表示するまでのタイムラグのことをいいます。

 

FPSをやっていて「自分はまだ敵が見えていなかったけれど、敵は自分を認識していた。」という経験はありませんか?回線などの影響も大きい為、完全にとはいきませんが入力遅延の少ないモニターにすることで若干解消することができます。

 1秒以下の差で勝負が決まってしまう対戦ゲームにおいて、遅延が少ないに越したこと はないですね。

 

 

 

 応答速度」が速いと何がいいの?

応答速度とは、モニターの色の切り替わりの速さのことです。

モニターの色の切り替わりが遅いと、次のコマに映像が切り替わった際に、前のコマの絵が残像として画面内に残ってしまいます。

 

応答速度を見るときの基準は1msです

1ms以上のモニターもありますが、ゲームが目的であれば1msもあれば十分と言われています。

ハイエンドなものが好みの方は1msより上のゲーミングモニターを探してみてください。

f:id:hotate24:20190907042641j:plain

 

リフレッシュレートの高さは、映像の滑らかさ

リフレッシュレートとは、モニターが1秒間に表示できる画像の枚数のこと。

映像は「静止画の連続」なので1秒間に映せる枚数が多さに比例して映像が滑らかになります。60Hz 144Hz リフレッシュレート 違い

 

ゲーミングモニターを買う際の注意点

1.PCゲームは、PCスペックも必要

PCでゲームをするならそのゲームが快適に動くくらいのPCスペックも必要です。

高性能なモニターを買っても、PCの処理が遅ければ快適にプレイすることはできません。

 

2.PS4などのゲーム機は、フレームレートの上限が決まっている

PCゲームはフレームレートを選ぶことができる場合が多いですが、PS4などの家庭用ゲーム機は表示するフレームレートに60fpsの上限があります。

144hzや240hzのモニターを買っても、PS4などのゲームは60hzでしか映りません。

自分が遊ぶゲームの種類に合わせてモニターを買いましょう。

 

3.モニターの接続端子に注意

自分が買おうとしているモニターの接続端子の種類を必ず確認しましょう。

購入する前に、モニターとPCやPS4をどのように接続するか、返還ケーブルなどを合わせて買うのかをイメージしてから購入するようにしてください。

 

終わりに

いかがでしたか、少しでもこれからゲーミングモニターを買う方の役に立てればと思います。

 

 

hotate24.hatenablog.jp

hotate24.hatenablog.jp

hotate24.hatenablog.jp